コミュニケーションキッチンOhana~オハナ~

別府市にあるお料理で人と人をつなぐコミュニケーションレンタルスペースです。

【Ohana】★かよめし★と「読まないしつもん読書会」

2015-02-20

★かよめし★と「読まないしつもん読書会」のご案内

 
★かよめし★を今のお値段でいただけるのは、3月が最後!!
 
みんなに、値上げしたほうがいい!!
と言われながら、みなさんに気軽にきてほしいからと
かたくなにワンシートにこだわっていたかよさん。
 
消費税アップとともに、いつのまにかじわじわと値上がりしている食材に、4月からは、ワンシート&ワンコインを余儀なくされました。
 
ということで、3月まで大サービスの★かよめし★と読書をたのしむこの企画、お楽しみいただけたらと思います!
 
実は、先日この読書会「朝活」としてやったのですが、うれしいことにとても良かったと言っていただけました。
 
それで、リクエストにお応えしての開催です。
(足立さん、口コミもありがとう〜♡笑)
 
 
「読まない読書会」?
 
ってどういうこと?
 
と、不思議に思いますよね(^^)
 
この本いいな〜!
と買っても読まずに積読本になることがよくあります。
 
それを解消するためにうまれた「読まない読書会」は、
《しつもんをたくさん投げかけ、本のエッセンスを短時間で吸収する》
という、読書会です。
 
今回の課題図書は、魔法の質問をつくり広めたマツダミヒロさんの
20冊目の新刊「賢人たちからの運命を変える質問」です。
 
歴史の中に、どんな人物がいてどんな問いかけから自分の人生を自分らしく歩んできたのか?
またその質問を自分自身に問いかけることによって、
自分が一歩踏み出せる答えを見つけることができるかもしれません。
 
パートナーと問いかけ合うのも楽しいですし、お子さんと読むと
歴史の勉強にもなります。
 
では、例えばどんな質問があるかというと
 
Q. その選択をしたのはだれだろう?
(ジャン=ポール,サルトル)
 
この質問は、「その選択をしたのは自分です。」
ということを思い出すための質問です。
 
自分で選択したのに
「なんでこうしなかったんだろう?」
「あの時、あ〜だったら・・・」
「つらい・・・」
などと感じることがあります。
 
そんなときこの質問が役立ちます。
 
きつくなったとき、上手く行かなかったとき、
ついつい運命や誰かのせいや自分以外の要因で人生が流れた気持ちになります。
 
でも、自分で選択したと意識すると、不思議と「後悔しない!」「乗り越えよう!」
と思えてくるものです。
 
それが、多くの賢人たちが自分の人生のあり方をきめていく道程だったのではないでしょうか?
 
そんな、賢人たちのたくさんの質問がつまった「賢人たちからの運命を変える質問」
 
今回は特別に、著者マツダミヒロ氏の直筆サイン入りの書籍といっしょに講座をおとどけします!!
 
先着6名様限りなので、お早めのお申し込みをおすすめします
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
【日程】3月12日(木) 10:00~14:00
【場所】コミュニケーションキッチンOhana
【参加費】2000円(ランチ込み)
*著者直筆サイン入り書籍希望の方は別途1560円
*読書会のみのご参加は、1000円です。ランチのみはありません(^^;
【持ってくるもの】筆記用具
【定員】10名
※開講最低人数 3組様(当日キャンセルなどにより3組様に満たない場合は休講 となる場合がございます。了承ください)
 
*必ず、上記URLからお申し込みください。
Facebookの参加ボタンだけでは、受付となりません。
間違えて、知らぬ間に押している方が多く見られますので、間違いを防ぐためお手数ですが、よろしく御願い致します。
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
興味がありそうな、お友達も誘って、是非一緒にご参加ください。
お待ちしております♪

 

オハナ公式Facebookページ
Friendshipリンク集
Ohana弁当始めました

イベントカレンダー


 
詳しくはこちらをどうぞ
イベント情報【カレンダー】

過去のお知らせ